先輩社員インタビュー

八千代工場 品質保証課

2023年入社

現在の仕事内容

製品の検査や他部署から頂いた図面の確認などが主な仕事内容です、
製品の検査では、図面に記載されている寸法が製品と同じ寸法であるか検査機器を使って確認しています。
また、図面の確認については、設計された図面に書かれている公差が適正かどうかなどの確認と修正を行っており、業務内容は多岐に渡ります。

仕事のやりがい、印象深いエピソード

入社してから1年も経っていないので分からないことも多いですが、自分で調べたり上司に聞いたりする事によって、少しずつ分かることが増えてきました。教育係の方が以前にこの部署にいた方で歳は離れていますが、気さくに話しかけてくれるので、緊張することなく気軽に聞ける職場環境です。業務は本当に多岐に渡り、幅広いことができるのでやりがいも感じられます。

就職を決めた理由、那須電機鉄工の良さ

様々な会社を見てきましたが会社説明会や面接を通して、人の良さを感じることができ、就職を決めました。実際に入社してみて、人の良さという点では想像以上でした。工場内ですれ違ったときにちょっとした挨拶するのは、明記はされていないですが、良い社内風土だと感じました。仕事においても分からないことを上司や先輩社員が親身になってフォローがあるので働きやすい環境だと思います。

学生へのメッセージ

就職活動では、自分が考えていた会社以外にも様々な会社を見ることにより、自分にあった会社を見つけることができると思います。私も最初は設計の仕事の中でも業界を絞って就職活動としていましたが、自身のやることに自身の仕事に焦点を当てて見つめ直して業界を広げて、就職活動をし直しました。今、その広げた先である那須電機鉄工で働いていますが、視野を広げてよかったと思います。上司や先輩社員も優しい方が多く、コミュニケーションも取りやすい職場だと感じています。