先輩社員インタビュー

八千代工場 鋼構造グループ 設計課

2020年4月入社

現在の仕事内容

お客様との製作打ち合わせ、作図、その後の部材の数量やサイズなどのチェックが主な業務です。その中でも図面の部材や数量のチェックの仕事では、間違っていると鉄塔が組み上がらず大変なことになるので、図面から完成形をイメージをしてチェックするように心がけています。

仕事のやりがい、印象深いエピソード

入社してまだ1年経ってないですが、既に責任のある仕事に多数携わらせて頂いていて、その中でも自分が関わった鉄塔の運用が開始したと聞いた時は大きな達成感を感じました。これまでに担当した2つの案件は東京からは遠方なので、直接は見れていないですが、機会があれば見に行きたいと思います。

就職を決めた理由、那須電機鉄工の良さ

大学で機械工学を専攻していた関係で設計のスキルを活かせる会社を希望していました。その中でも那須電機鉄工を選んだのは会社説明会や面接のときに感じた印象で、最終的に「人」でした。実際、これまでミスもたくさんしてきましたが、周りの方がすごく良くしてくれていて、助けて頂いているお陰で、乗り越えることができていると思います。

学生へのメッセージ

那須電機鉄工の仕事は、一つの案件に対して多数の部署での仕事があり、それらの部署間の連携があって初めて仕事が動きます。その中でのそれぞれの仕事内容は、決して欠かすことのできない仕事内容なので、大きな案件の中に自分も関わっていることを感じることが出来る仕事です。鉄塔に上ることもあり、高所作業が怖いのは難点ですが、それでもそれを越える充実した仕事が出来る職場なので、一度話を聞いてみて下さい。