先輩社員インタビュー

八千代工場 製品課

2019年3月入社

現在の仕事内容

以前は製品を作る工程にいましたが、現在の主な業務として、フォークリフトに乗って製品を仕分けし、製品の梱包・発送を行っています。
私が所属している製品課は組立係、発送係とわかれていて表面処理(めっき)工程を行った部品を組立て、製品として完成させた後、お客様からの依頼を受けた製品を梱包し発送します。

仕事のやりがい、印象深いエピソード

発送業務は、お客様に製品を納品する際の最終工程となっているため、プレッシャーを感じることもありますが、それと同時に最終工程を任せられているのだという責任感を持ちながら作業するのが仕事のやりがいにつながっています。現在の仕事は2人1チームで仕事をしているので、お互いのチェック体制や、知識の共有などもできるので、成長できる環境が揃っている点もやりがいにつながっています。

就職を決めた理由、那須電機鉄工の良さ

私が那須電機鉄工を知ったのは、高校の先生からの紹介でインターンシップに参加したの最初でした。その際に普段何気なく見ていた電柱にとりついている部品の製作を実際に体験して、インフラ関係の仕事に自分も携わりたいと考えるようになりました。
また、入社後も様々な製品に携わり、日常の中でも目にした時には、人々の生活に必要不可欠な製品を作っているのだと、とてもモチベーションになっています。

学生へのメッセージ

人それぞれに得意なことや苦手なことがあり、就職活動中も不安なことがあると思います。是非一度弊社の工場見学に来てみてください。品物の加工から組み立て、梱包や検査等の幅広い業務を実際に見ることができるので、自分が仕事しているイメージをつかむことができます。また、実際に会社の雰囲気を感じて頂ければ、社内の仲の良さも伝わるのではないかと思います。